苺マトリョーシカ茶トラちゃん

苺マトリョーシカの茶トラちゃんが完成しました。

苺マト茶トラ1

大きさは、高さ 約9cm 幅 約5cm 奥行き 約5.5cm です。

苺マト茶トラ3
苺マト茶トラ2

茶トラちゃんのお顔のアップです。

苺マト茶トラ4

真上から見るとこんな感じです。

苺マト茶トラ5

手の平に乗せるとこんな感じです。

苺マト茶トラ7

茶トラちゃん、後日オークション出品予定です。

黒猫ちゃん、黒白はちわれちゃん、三毛猫ちゃん、茶トラちゃんの4ショットです。

苺マト茶トラ6

No.12 前足をなめているサバトラちゃん

母の作った前足をなめてるサバトラちゃんです。

サバトラ1

大きさは、高さ 約9cm 幅 約4.5cm 奥行き 約8cm です。

サバトラ2
サバトラ3
サバトラ4

サバトラちゃんのお顔のアップです。

サバトラ5

手の平に乗せるとこんな感じです。

サバトラ6

苺マトリョーシカ三毛猫ちゃん

苺マトリョーシカの三毛猫ちゃんが完成しました。

苺マト三毛猫1

大きさは、高さ 約9cm 幅 約5cm 奥行き 約5.5cm です。

苺マト三毛猫3
苺マト三毛猫4

三毛猫ちゃんのお顔のアップです。

苺マト三毛猫2

真上からみるとこんな感じです。

苺マト三毛猫5

手の平に乗せるとこんな感じです。

苺マト三毛猫7

後日、オークションに出品予定です。

黒猫ちゃん、黒白はちわれちゃん、三毛猫ちゃんの3ショットです。

苺マト三毛猫6

苺マトリョーシカ黒白はちわれちゃん

苺マトリョーシカの黒白はちわれちゃんが、完成しました。

苺マト黒白はちわれ1

大きさは、高さ 約9cm 幅 約5cm 奥行き 約5.5cm です。

苺マト黒白はちわれ3
苺マト黒白はちわれ4

黒白はちわれちゃんのお顔のアップです。

苺マト黒白はちわれ2

真上から見るとこんな感じです。

苺マト黒白はちわれ5

手の平に乗せるとこんな感じです。

苺マト黒白はちわれ7

後日、オークションに出品予定です。

黒猫ちゃんとの2ショットです。

苺マト黒白はちわれ6

苺マトリョーシカ 黒猫ちゃん

苺マトリョーシカの黒猫ちゃんが完成しました。

苺マト黒猫1

いちご柄の頭巾をかぶっています。

苺マト黒猫3

大きさは、高さ 約9cm 幅 約5cm 奥行き 約5.5cm です。

苺マト黒猫4

黒猫ちゃんのお顔のアップです。

苺マト黒猫2

真上から見るとこんな感じです。

苺マト黒猫5

手の平に乗せるとこんな感じです。

苺マト黒猫6

後日、オークションに出品予定です。

6匹の苺マトちゃん勢ぞろい

6匹目の苺マトちゃんは、アメショちゃんです。

20130527_1.jpg
20130527_2.jpg

アメショちゃんのお顔のアップです。

20130527_3.jpg

6匹の猫ちゃん勢ぞろいです。

20130527_4.jpg

引き続き苺マトちゃん完成させていきます。

5匹目の苺マトちゃん♪

5匹目の苺マトちゃんは、白猫ちゃんです。

20130525_1.jpg
20130525_2.jpg

白猫ちゃんのお顔のアップです。

20130525_3.jpg

引き続き最後のマトちゃんの作成行います。

4匹目の苺マトちゃんは~

4匹目の苺マトちゃんは、茶トラちゃんです。

20130524_1.jpg

猫ちゃん部分のみ完成してます。

20130524_2.jpg

茶トラちゃんのお顔のアップです。

20130524_3.jpg

引き続き5匹目の苺マトちゃんの作成を行います~。

3匹目の苺マトちゃん~

3匹目の苺マトちゃんは、三毛猫ちゃんです。

20130523_1.jpg

猫ちゃん部分のみ完成してます。

20130523_2.jpg

三毛猫ちゃんのお顔のアップです。

20130523_3.jpg

あと3匹です。

引き続き4匹目作っていきます~。

No.11 アビシニアンちゃん

母が作ったアビシニアンちゃんです。

アビシニアン1

大きさは、高さ 約9cm 幅 約9cm 奥行き 約3cm です。

アビシニアン2
アビシニアン3
アビシニアン4

アビシニアンちゃんのお顔のアップです。

アビシニアン5

2匹目の苺マトちゃんは・・・

2匹目の苺マトちゃんは、黒白はちわれちゃんです。

猫ちゃん部分のみ完成しました。

20130522_1.jpg
20130522_2.jpg

黒白はちわれちゃんのお顔のアップです。

20130522_3.jpg

引き続き3匹目のマトちゃんの制作行います~。

1匹目、猫ちゃん部分完成

今作成の苺マトちゃんシリーズ、実は猫ちゃんでした。

1匹目は、黒猫ちゃんです。
頭巾部分以外のところは出来上がりました。

20130521_1.jpg

ころっとしたフォルムがかわいいです。
頭巾部分も完成したらもっとかわいくなると思います。

20130521_2.jpg

引き続き2匹目の猫ちゃん部分制作行います。

1匹目の苺マトちゃんのお顔完成

ただいま1匹目の苺マトリョーシカちゃんのお顔が完成しました。

20130520.jpg

引き続きボディ部分を制作していきます。

頭巾部分は、他のマトちゃん全部出来た後まとめて作業予定です。

全部でマトちゃん6匹いるのでまだまだ時間がかかりそうです。

No.10 ぽっちゃりヒマラヤンちゃん

母が作ったぽっちゃりしたヒマラヤンちゃんです。

ヒマラヤン1

大きさは、高さ 約9cm 幅 約5.5cm 奥行き 約11cm
しっぽの長さ 約7cm です。

ヒマラヤン2
ヒマラヤン3

ヒマラヤンちゃんのお顔のアップです。

ヒマラヤン4

第3回手づくりバイキングin大阪に行ってきました

昨日は、大阪の玉造にあるクローバ株式会社で開催された
第3回手づくりバイキングin大阪に参加してきました。

内容的には

1.ポーチテンプレートを使って簡単にポーチ作り
2.ヘアピンレース「ミニ」を使って小さな蝶のモチーフ作り
3.フリーステッチングニードルを使って刺繍
4.タッセル器を使ってタッセル作り

を行い最終的に1つの作品に仕上げるといったものでした。

作品のサンプルはこちらです。

20130517_1.jpg

講習は11:00~16:00で、だいたい15人ぐらいの人が参加されてました。

私は、まずタッセル器を使ってタッセル作りを行いました。

20130517_2.jpg

次にフリーステッチングニードルを使った刺繍です。

20130517_3.jpg

ポーチ用に自分で選んだ表布にいくつかの図案の中から好きなのを
選んで刺繍していきます。

プスプスと布にフリーステッチングニードルを刺していくだけで
簡単に綺麗に刺繍が出来るので便利だなと思いました。

私は、葉っぱの絵を選んで刺繍してみました。

20130517_4.jpg

次に今回の講習で一番の難関のヘアピンレース「ミニ」を使って
小さな蝶のモチーフ作りを行いました。

ヘアピンレースの存在も今回初めて知りました。
レース編みは何度も作ったことがあるのですが、ヘアピンレースは
糸が、ヘアピンの棒から滑るのでなかなかうまく編めなくて時間が
かかりました。

ヘアピンレースでベースのブレードがやっと編めたところです。

20130517_5.jpg

これを棒から外して続きをかぎ針を使って蝶のモチーフに作り上げていきます。
先生に横に付いてもらって編んでいきました。

出来上がった蝶はこちらです。
いい感じに蝶っぽく仕上がりましたよ~。

20130517_6.jpg

午前中までの作業で出来上がったのがこの3点です。

20130517_7.jpg

午後から、手縫いで巾着を仕上げていきました。
縫いものほとんどしないので、あまりさくさく縫えずそこそこ時間がかかりました。

なんとか完成したものがこちらです。
裏地は見えてませんが、ピンクのチェック柄にしました。

20130517_8.jpg

最後にくじの抽選会があって、なんと5000円相当のかぎ針のセットが当たりましたよ。
くじの中では一番いい商品とのことでとっても嬉しいです。

20130517_10.jpg

他にも300円で毛糸を詰め放題出来たので、作品に使えそうな毛糸いろいろ
詰め込んで帰ってきました。

20130517_9.jpg

手芸は、好きで子供の頃からやっていますが、本を買ってするのみで
こういう講習会に参加するのは初めてでした。

やっぱりこういう講習会に行くと実際にやりながら先生に教えてもらえるので
よく分かっていい勉強になったなと思いました。

なんとかこの経験を今後の作品作りに活かしていければなと思います。

興味のある方は次回開催時に参加してみてください。

黒猫のまねき猫

黒猫のまねき猫ちゃん完成しました。

黒猫まねき猫1

大きさは、高さ 約8.5cm 幅 約5.5cm 奥行き 約7.5cm
しっぽの長さ 約7cm です。

黒猫まねき猫2
黒猫まねき猫3

上から見るとこんな感じです。

黒猫まねき猫4

黒猫ちゃんのお顔のアップです。

黒猫まねき猫5

手の平に乗せるとこんな感じです。

黒猫まねき猫6

ただいまオークションに出品中です。
オークションまでぜひぜひ見にいらしてください。
オークションへはこちらから

黒猫ちゃんも作成中

苺マトリョーシカちゃん作りながら、黒猫のまねき猫ちゃんも制作中。

20130515_1.jpg

短い手で福を招いています(笑)

植毛の途中なのでパンダみたいですね。

20130515_2.jpg

明日、完成したものアップします。

だるま?がいっぱい

苺マトリョーシカちゃんのベースが6体出来上がりました。

20130514.jpg

ベースの状態だとだるまみたいに見えます(笑)

引き続き作っていきます。

ベース制作中

苺マトリョーシカちゃんシリーズ他にも作ろうと思い
ただいまベース制作中です。

20130513.jpg

ベースを作るのが、地味に時間がかかるので1体1体完成させずに
今回は、まとめてどんどんベースを作成していってます。

どんなマトちゃんが出来上がるかお楽しみに~。

No.9 のびをしている三毛猫ちゃん

母が作ったのびをしている三毛猫ちゃんです。

三毛猫のび1

大きさは、高さ 約8cm 幅 約10.5cm 奥行き 約3cm です。

三毛猫のび2
三毛猫のび3

三毛猫ちゃんのお顔のアップです。

三毛猫のび4

苺マトリョーシカ シロフクロウちゃん

苺マトリョーシカのシロフクロウちゃんが完成しました。

苺フクマト1

大きさは、高さ 約7cm 幅 約5.5cm 奥行き 約5cm です。

かわいいいちご風の頭巾をかぶっています。

苺フクマト2
苺フクマト3

上から見るとこんな感じです。

苺フクマト4

シロフクロウちゃんのお顔のアップです。

苺フクマト5

手の平に乗せるとこんな感じです。

苺フクマト6

マトちゃん途中経過

今作成中のシロフクロウマトリョーシカちゃん、だんだん出来上がってきました。

20130510.jpg

明日、完成したマトちゃん紹介します。

フクロウマトちゃん制作中

ただいま新作のシロフクロウマトリョーシカちゃん制作中です。

どんなマトちゃんが出来上がるかお楽しみに~。

20130509.jpg

No.8 のびをしているアメショちゃん

母が作ったのびをしているアメショちゃんです。

アメショのび1

大きさは、高さ 約8.5cm 幅 約10cm 奥行き 約3.5cm です。

アメショのび2
アメショのび3

アメショちゃんのお顔のアップです。

アメショのび4

手の平に乗せるとこんな感じです。

アメショのび5

No.7 真っ白なハムスターちゃん

母が作った真っ白なハムスターちゃんです。

手には、ミニカーネーションとひまわりの種を持っています。

ハムスターホワイト1

大きさは、高さ 約10cm 幅 約5cm 奥行き 約6.5cm です。

ハムスターホワイト2
ハムスターホワイト3

ハムスターちゃんのお顔のアップです。

ハムスターホワイト4

手の平に乗せるとこんな感じです。

ハムスターホワイト5

ジャンガリアンハムスター プディング

ジャンガリアンハムスターちゃん完成しました。

毛色は、プディングです。

ハムプディング1

手には、いちごを持っています。

大きさは、高さ 約9.5cm 幅 約5cm 奥行き 約 5.5cm です。
いちごの大きさは、高さ 約3cmです。

だいたい実物大ぐらいの大きさですよ~。

ハムプディング3
ハムプディング2

上から見るとこんな感じです。

ハムプディング4

ハムちゃん、とってもかわいく笑っているので笑顔のショット
いっぱい撮ってみました。

ハムプディング5
ハムプディング6
ハムプディング7
ハムプディング8

手の平に乗せるとこんな感じです。

ハムプディング9

ただいまオークションに出品してますのでぜひぜひ見にいらしてください。
ハムちゃんオークションページへ

No.6 香箱座りのはちわれちゃん

母が作った香箱座りのはちわれちゃんです。

首には赤いチェックのリボンをしています。

香箱はちわれ1

大きさは、高さ 約7cm 幅 約5cm 奥行き 約7cm
しっぽの長さ 約6.5cm です。

香箱はちわれ2
香箱はちわれ3

はちわれちゃんのお顔のアップです。

香箱はちわれ4

手の平に乗せるとこんな感じです。

香箱はちわれ5

もうちょっとで完成

ハムちゃん、植毛中です。

20130503_1.jpg

お顔の植毛は完了してます。
お口を開けて笑っていますよ~。

20130503_3.jpg

背中側の植毛は完了してこんな感じです。

20130503_2.jpg

後は、お腹側の植毛しておひげを付ければ完成です。

No.5 ソファに座った白猫ちゃん

母が作った白猫ちゃんです。

ソファにちょこんと座っています。

白猫ソファ1

大きさは、

白猫ちゃん
高さ 約6cm 幅 約5cm 奥行き 約2cm

ソファ
高さ 約6cm 幅 約10cm 奥行き 約6cm

です。

白猫ソファ2
白猫ソファ3

小さな白猫ちゃんです。

白猫ソファ4

2代目駅長さん旅立ち

2代目駅長ごまちゃんとメリ夫くん駅長の2ショットです。

前回駅長ごまちゃん作ったときは、まだメリ夫くん駅長作っていなかったので
今回手元に2匹が揃っているので撮ってみました。

20120502_1.jpg

駅長ごまちゃんが、メリ夫くん駅長にこれから旅立ちますと
挨拶をしているところです。

20120502_2.jpg

メリ夫くん駅長も旅立ちを激励していますよ。

20120502_3.jpg
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



プロフィール

あるちゃん

Author:あるちゃん
羊毛フェルトで作品を作ってます。
作品はオークションに出品しております。

※現在、オーダーは受け付けておりません。

出品中です♪
作品アルバム
母作品アルバム
ミニチュア雑貨アルバム
著作権
当ブログ内にある画像や文章の転載・転用、作品の複製・模倣・コピー品の販売は、固くお断りします。
作品・デザインの著作権は arucyan に所属します。


最新記事
カテゴリ
楽天市場
月別アーカイブ
お問い合わせ
広告
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる