

第3回手づくりバイキングin大阪に行ってきました

昨日は、大阪の玉造にあるクローバ株式会社で開催された
第3回手づくりバイキングin大阪に参加してきました。

内容的には

1.ポーチテンプレートを使って簡単にポーチ作り
2.ヘアピンレース「ミニ」を使って小さな蝶のモチーフ作り
3.フリーステッチングニードルを使って刺繍
4.タッセル器を使ってタッセル作り

を行い最終的に1つの作品に仕上げるといったものでした。

作品のサンプルはこちらです。

20130517_1.jpg

講習は11:00~16:00で、だいたい15人ぐらいの人が参加されてました。

私は、まずタッセル器を使ってタッセル作りを行いました。

20130517_2.jpg

次にフリーステッチングニードルを使った刺繍です。

20130517_3.jpg

ポーチ用に自分で選んだ表布にいくつかの図案の中から好きなのを
選んで刺繍していきます。

プスプスと布にフリーステッチングニードルを刺していくだけで
簡単に綺麗に刺繍が出来るので便利だなと思いました。

私は、葉っぱの絵を選んで刺繍してみました。

20130517_4.jpg

次に今回の講習で一番の難関のヘアピンレース「ミニ」を使って
小さな蝶のモチーフ作りを行いました。

ヘアピンレースの存在も今回初めて知りました。
レース編みは何度も作ったことがあるのですが、ヘアピンレースは
糸が、ヘアピンの棒から滑るのでなかなかうまく編めなくて時間が
かかりました。

ヘアピンレースでベースのブレードがやっと編めたところです。

20130517_5.jpg

これを棒から外して続きをかぎ針を使って蝶のモチーフに作り上げていきます。
先生に横に付いてもらって編んでいきました。

出来上がった蝶はこちらです。
いい感じに蝶っぽく仕上がりましたよ~。

20130517_6.jpg

午前中までの作業で出来上がったのがこの3点です。

20130517_7.jpg

午後から、手縫いで巾着を仕上げていきました。
縫いものほとんどしないので、あまりさくさく縫えずそこそこ時間がかかりました。

なんとか完成したものがこちらです。
裏地は見えてませんが、ピンクのチェック柄にしました。

20130517_8.jpg

最後にくじの抽選会があって、なんと5000円相当のかぎ針のセットが当たりましたよ。
くじの中では一番いい商品とのことでとっても嬉しいです。

20130517_10.jpg

他にも300円で毛糸を詰め放題出来たので、作品に使えそうな毛糸いろいろ
詰め込んで帰ってきました。

20130517_9.jpg

手芸は、好きで子供の頃からやっていますが、本を買ってするのみで
こういう講習会に参加するのは初めてでした。

やっぱりこういう講習会に行くと実際にやりながら先生に教えてもらえるので
よく分かっていい勉強になったなと思いました。

なんとかこの経験を今後の作品作りに活かしていければなと思います。

興味のある方は次回開催時に参加してみてください。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



プロフィール

あるちゃん

Author:あるちゃん
羊毛フェルトで作品を作ってます。
作品はオークションに出品しております。

※現在、オーダーは受け付けておりません。

作品アルバム
母作品アルバム
著作権
当ブログ内にある画像や文章の転載・転用、作品の複製・模倣・コピー品の販売は、固くお断りします。
作品・デザインの著作権は arucyan に所属します。


最新記事
カテゴリ
楽天市場
月別アーカイブ
お問い合わせ
広告
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

